☆AWS☆技術/サービスの紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

☆AWS☆SSM☆技術/サービス紹介

2020/01/23

こんにちは。DOUZO ブログ担当です。

今回から業務で触れた技術やサービスについてブログで紹介していきたいと思います。

 

今回は AWS の SSM(AWS Systems Manager) Run Command についてです。

 

SSM は AWS リソースのオペレーションを自動化するための複数の機能を利用できるサービスです。

Run Command とは SSM 管理対象の EC2 インスタンスのうち複数のターゲットに対して OS コマンドを実行できる機能です。

定期的に実行したい OS 上の操作があった場合、cron で対応することがありますが、OS の設定を ansible 等の構成管理ツールを利用していると少々めんどうだなと感じており、別の方法を検討したところ今回の SSM Run Command の利用にいたりました。

 

簡単ですが手順は以下の通りです。

 

SSM 管理対象に追加 ※ ssm agent インストール済みの前提

・EC2 インスタンスの IAM ロールへ AmazonSSMManagedInstanceCore をアタッチ

・SSM マネージドインスタンスに追加されることを確認 ※反映に時間がかかるので待てない場合はエージェントを再起動

 

CloudWatch Event ルール作成

・スケジュール設定

・ターゲットに SSM Run Command を指定してコマンドや実行対象を設定

 

SSM はかなり以前からあるサービスではありますが、なかなか便利だったので紹介してみました。

興味のある方は利用してみてください。

 

弊社では AWS 等のクラウドサービスを扱う案件が多数あります。

 

 

DOUZO の営業担当者は全員フリーランスエンジニアの経験がございます!どうぞお気軽にご相談ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。