☆AWS☆DLM☆技術/サービス紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

☆AWS☆DLM☆技術/サービス紹介

2020/01/26

こんにちは。DOUZO ブログ担当です。

ブログでは業務で触れた技術やサービスについて紹介しています。

今回は AWS の DLM ( Data Lifecycle Manager )についてです。

DLM は EBS のバックアップ取得、世代管理を自動化できるサービスです。
わたしが携わっている案件では、アプリケーションは Auto Scaling Group や ansible でプロビジョニングし、blue/green デプロイするようにして、なるべく EBS バックアップを定期取得する必要がないようにしています。

しかし、なかには定期的なバックアップが必要となるサービスがあります。例えば 管理ツールや CI/CD ツールなどです。
数年前は定期バックアップ用のスクリプトで実現していたり、lamda が登場してからは function を利用したり、なかにはそれをサービスにしている会社もあったくらいでしたが、いまでは AWS 標準の機能でとても簡単に実装できて便利です。

手順は こちら に詳細に書かれてますので、興味のある方は利用してみてください。

弊社では AWS 等のクラウドサービスを扱う案件が多数あります。


DOUZO の営業担当者は全員フリーランスエンジニアの経験がございます!
どうぞお気軽にご相談ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。