☆GCP☆ログ監視☆技術/サービス紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

☆GCP☆Stackdriver logging ☆ログ監視☆技術/サービス紹介

2020/02/10

こんにちは。DOUZO ブログ担当です。

ブログでは業務で触れた技術やサービスについて紹介しています。

今回は GCP の Stackdriver logging です。Stackdriver logging はログを収集、管理するサービスです。
デフォルトでもかなりのログが収集され、GCP リソースの監視に利用できます。

収集されたログに対して指標を作成しアラート通知するといったことも簡単にできとても便利です。
構文を利用することで様々な条件を指定することができます。

 

たとえば k8s リソースをコード管理していて CI/CD で更新をしているような場合に、
手動でリソース更新が実行されたときにアラート検知し通知するといったことが簡単にできます。

具体的なクエリは載せられないのですが、

・GKE クラスタを指定
・検知したいリソースを指定
・システムや CI/CD 、オートスケーリング、場合によっては特定のユーザによる更新を除外
・参照は除外

といった条件になります。

他にも BigQuery で高額な金額となるクエリを監視するといったことも可能です。
個人的には非常に便利なサービスと感じているため簡単ではありますが紹介させていただきました。

興味のある方は使ってみてください。

 

 

弊社では gcp 等のクラウドサービスを扱う案件が多数あります。


DOUZO の営業担当者は全員フリーランスエンジニアの経験がございます!
どうぞお気軽にご相談ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。